〜パリ編〜

1994年8月28日(日)
東京:晴れ ソウル:雨 パリ:夜で分からない

前日から、一緒に旅をする原田の家に泊まった。
高校時代から、毎週のように夜通し大騒ぎしながらビールを飲んだ部屋だ。友人ヤスヒロと原田の彼女がつきあってくれた。  明日から1ヶ月、ヨーロッパを巡る旅が始まる。

朝5時に起き、原田のお母さんが作ってくれた紅鮭の朝食を有り難くいただいた。味噌汁や漬け物など、これからしばらくは食べられないものばかり。

おじさんがわざわざワゴンを借りてきてくれた。夏の終わりながらまだ涼しい早朝の東京を走り抜け、7時に成田に着いた。気をきかせてヤスヒロと空港を散歩し、原田を彼女と二人にしたが、朝早すぎて店はどこも開いていなかった。

1万円をフランに換えてチェックイン。見送ってくれた友人たちが手を振る姿を見上げながら、エスカレーターが降りていく。実感がまだわかない。

東京中探して手に入れた一番安いチケットは、大韓航空だった。
ソウルで乗り換え、パリへ。機内放送でこの飛行機がオルリーではなくシャルル・ド・ゴール空港に着くことを知り、いささかの不安を覚えた。

長時間の飛行を終え、古いSF映画のセットみたいな空港に降り立つ。
入国審査官は女性で、なぜか原田のパスポートをしばらく見つめている。
僕たちが顔を見合わせていると、彼女は顔を上げ、にっこり笑って「Happy birthday!」と言った。
そう、今日は彼の20歳の誕生日なのだ。

嬉しい第一歩に気を良くし、空港を出ると夜のパリは少し肌寒い。
街へ向かうバスの券を買う、たった1フランのコインが無くて一本見送る。
両替はできず、売店で何度も見慣れないカラフルなガムを買って小銭を作った。

バスは夜のオペラ座の裏に着く。
初日の宿だけは東京から予約していた。パリなのにロンドレ・ニューヨークという訳の分からない名の安ホテルだ。

荷物を置いて歩き出し、近くのBARで食事。ハンバーグを食べた。
まだ気分がふわふわして、地に足がついた気がしない。

サン・ラザール駅の大きな階段を上がり、ワゴンの売店でビールを買う。
ここがパリか。街灯の中、石造りの建物を見上げながら歩く。まだこの街の表情は分からない。

これからの旅の安全を祈ってビールを飲み、
最初の眠りについた。

パリに着いた夜の一枚。

オペラ座裏の路上。